© ECマーケティングジャーナル All rights reserved.

オウンドメディアを用いたコンテンツマーケティング成功の秘訣とは?


オウンドメディアを用いたコンテンツマーケティングに成功している会社には共通した特徴がふたつあります。
ひとつは、ユーザーの検索意図を的確に捉えたテーマの記事が投稿されていること。
もうひとつは、ユーザーが知りたい情報を完全に網羅した記事が投稿されていることです。
さらにこのふたつを実現するための、オウンドメディア運営方針にもふたつの特徴があるようです。
ひとつは、オウンドメディアの編集長は社内スタッフが務め、記事ライティングやコンテンツ制作は社内スタッフが行っていること。
もうひとつは、記事の素材となる図表の仕上げや記事のアップロードは外部委託し、効率化していること。

例えば、英会話スクール大手のベルリッツの場合、社内スタッフが責任者となり、会社として提供すべき情報を明確化し、ユーザーが知りたい情報をオウンドメディア上ですべて得られるように、深く鋭い記事を提供しています。
運営者側の、徹底的にユーザーに役立つ情報を提供するためには、”協したくない”という熱意が伝わることがオウンドメディアを用いたコンテンツマーケティング成功につながっているようです。

クラウドソーシングなどを利用し、安価な記事を量産することも、依頼者側の意図が明確に伝わり、それをきちんと反映された魂のこもった記事であれば効果を期待できるでしょう。
しかし、実現は困難を極めます。
ベルリッツ・ジャパン株式会社のマーケティング部 コンテンツクリエイターは、このインタビュー記事 http://business.hatenastaff.com/entry/2015/11/17/110205
で「記事クオリティの判断基準として、何文字書けばいいですか? といった質問を受けるが、これも的はずれな質問である。そもそもユーザーが検索したワードに完全に答えようとすると、すぐに2,000字〜3,000字の記事になる」と言っています。

オウンドメディアによるコンテンツマーケティング成功には、社内スタッフが、魂のこもった、ユーザーの期待を超えるクオリティの記事を投稿し続けることが不可欠と言えるでしょう。

オウンドメディアによるコンテンツマーケティングの効果的な実施方法と、短時間で読み手を惹きつけグングン読まれる記事が書けるようになるライティング手法が学べるワークショップが開催されます。
また、コンテンツマーケティングをECサイトの集客に活用する方法と事例も知ることができます。
「コンテンツマーケティング成果の伸び悩み解消
〜コンテンツマーケティングの効果的な運営と記事作成法とECへの活用〜」

関連記事

コンテンツマーケティングとは?優良顧客を育てる7つの理由

昨今たいへんな注目を集めているコンテンツマーケティングですが、なかなか成果に反映されずもどかしさを感じている方も多いのではないでしょうか? …

価格.com掲載店導入ショッピングカートシステムTop10

自社ECサイト立ち上げ時、まず決定すべきことは、ショッピングカートシステムの種類です。ショッピングカートシステムは種類が多くあり、多くのネ…

ネットショップ効率化の秘策おしえます!ECシステム一元管理システム7選

複数の店舗を持つネットショップ運営者にとって、在庫連携、商品ページ編集・登録、受注管理、売上集計、分析といった一連の業務効率化は大きな課題で…

家電・携帯ネットショップの売上・粗利が1.5倍に!価格自動更新システム

ネットショップの売上を大きく左右する価格更新作業。 面倒な価格調査〜自動更新をシステムで自動化し、効率化することが当たり前になりつつある。…

モールと独自ショップどちらにするか悩んだら

ネットショップ運営で必ず悩むことに、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールに出店するか、MakeShopや…

ページ上部へ戻る